梶友哉の閲覧用ブログ


12月30日 

2016年12月30日 00:44

 

やっと少し落ち着いたかなと思う最近。環境が大きく変わって、今年はたくさんの出逢い・別れがあり、様々な環境のもとで今まで生きてきた人達に触れることは僕の刺激となり、大きな転換期となりました。感情の起伏を抑え、常に平常心を保って生きていれば、大きく感情を露にする事もなければ大きく悲しむ事もない。そう考え、生きていた時間があったように思いますが、今年は今まで以上に、とりわけ感情面においては、少しは人間らしくなれたのではないかなと勝手に思っております。そう思えたのも、生徒達のお陰なのかなと思います。良くも悪くも、純粋に反応してくれる生徒達の存在があったから、僕は人として成長できたのかなと思います。こんな僕でも必要としてくれた生徒達を思うと、涙腺が緩みます。

 

器用に生きる事は大事ですが、器用に生きることは自分を無くす事にもつながりやすいですよね。器用に生きることは大事だけど、生徒達には器用に生き過ぎないようにしてもらいたいなと思います。

 

今年も明日で最後。

 

生徒達のみんな、そして見て下さっている皆さんにまた逢えることを楽しみにしたいと思います。

 

 

—————

戻る